プロフィール

初めまして!あとむです!!

========================
宮下亜斗夢 -みやしたあとむ-
1994年5月17日生まれ。
名前のモデルは漫画「鉄腕アトム」の「アトム」より。
========================

現在、26歳のフリーランスエンジニアです。
フリーランスには、2019年7月からなりました。

エージェント経由でフリーランスエンジニアをやっていて、
月58万くらい稼いでいます。

そして、2020年4月に入籍しました。
夫婦で副業やSNS発信をしています!!

過去の経歴

僕の過去の経歴はざっくりこんな感じ。

新卒でエンジニア就職
→低収入で絶望して1年10ヶ月で退職
→フリーランスに転身して月58万稼げるようになる
→つみたてNISAで年40万の資産運用開始
→さらに収入増やすためにブログ、メルカリ物販、YouTubeを開始!

フリーランスになった理由

IT系は伸びるから稼げると思っていたので、高校卒業した時からエンジニア系を目指していました。

エンジニアが稼げると思っていたのですが、
その当時は、サラリーマンの働き方しか知りませんでした。

いざ大学新卒で入社してみると、新卒の収入の低さに衝撃を受けます。退職金込みで手取り18万5000円。

あとむ
あとむ
とはいえ、大企業だしスキルを身につければすぐに収入は増えるだろうな!!まず3年先輩の年収を確認しようっと。

ですが、それは幻想だとすぐに気づきました。ちょうど1年くらい働いた頃、技術力も高く尊敬していた先輩たちと居酒屋に行った時の話です。

居酒屋で年収について話になったのですが、ここで絶望しました。(こういう話は酒の席)その先輩は4つ上だったのですが、なんと年収340万と。。。

さらに、10年目の先輩は年収460万と。。。

あとむ
あとむ
いや、確かに確実に年収は上がってる、うん。
だけど、30歳になって年収500万いかないの!?
というか、全然給料上がらないじゃん!!!
この会社やべー!!!!

これが率直の感想でした。

え、まじか。。ここでようやく、自分が理想とする未来はこの会社にはないと気づき、転職という文字が頭をよぎります。

で、そんなモヤモヤしている中、Youtubeで”やまもとりゅうけんさん”がフリーランスエンジニアのコスパ最強説を謳っていました。

正直、本当に??って疑問だらけだったんですが、とりあえず行動!!

あとむ
あとむ
マジかな?エンジニア経験あるし、もしかしたらフリーランスいけるんじゃね?
とりあえず、話だけでも聞いてみよ!

と半信半疑のまま、すぐにエージェントのカウンセリングを予約しました。

カウンセリングに行ってみると紹介される案件は単価60万以上。エンジニア経験1年10ヵ月でこれです。

え!!やば、なにこれ。
迷わずフリーランスエンジニアへ転身。

副業と情報発信を始めた理由

フリーランスになってから、倹約方法、副業の稼ぎ方とか学びまくりました。具体的には、動画編集、YouTube、ブログ、Instagram、メルカリ物販など。

フリーランスエンジニアになってからは時間とお金に余裕ができたため、短期間の間に多くの副業に挑戦できたんです。

今までの僕は、サラリーマン以外の働き方なんて何も知らなかった。自分には無理とフィルターをかけていたんです。思考停止していました。

多分、同じような人はたくさんいると思っていて、そんな人たちを救う情報を発信できればと思っています。

「サラリーマンの年功序列が崩壊し、個人で稼ぐ時代になり、さらにはチームで稼ぐ時代になる。」様々な著名人が言っていますよね。

ニュースでは、「終身雇用が終了した」「年金だけでは暮らせない」など、将来が不安になる情報ばかり。そんな中、何も知らずサラリーマンをただやっているのは、ちょっと怖くありませんか?

これから情報発信すること

2020年発信内容

フリーランスについて
副業で稼ぐ方法
賢く生きる暮らしの知恵

最近の発信はこの辺りになると思います。基本的には3年前に自分が知りたかったこと、知ってればもっと近道できたことを発信します。その辺で拾ってきた情報ではなく、実体験ベースです。

最後に、いつでも自分を変えられるのは、自分自身の行動です。行動すれば100%結果が出るとは言いませんが、行動しなければ100%結果は出ません。

最悪、挑戦して辞めたとしても笑い話にすれば良くない?後々挑戦しないで後悔するよりずっとマシな気がします。