WORK

仕事が暇すぎて辞めたいあなたが転職前にするべきこと3つ

「会社にいると時間がたつのが遅く感じる…」

仕事が忙しいのもツラいですが、暇すぎるのもツラいですよね。

僕は2年ほど前に仕事が暇すぎて、思い切って転職をしました。

今はフリーランスエンジニアとして、快適に生きています。

仕事が暇すぎてすごく苦痛。
今の環境を変えたいけど、何をすればいいのか分からない。

この記事では、こういった状況を解決できます。

結論を言ってしまうと、今すぐ転職するために準備した方がいいです。

僕が職場で暇すぎたときにやった転職準備3つをまとめています。

新しいステップアップの参考にしてみてください。

仕事が暇すぎるときにやるべき転職準備3つ


まず結論ですが、仕事がいつも暇の場合は転職を考えた方が良いです。

僕は、新卒2年目の時(24歳)に転職しました。

その時に転職を決断した理由は下記のとおり

・暇な会社でスキルアップは厳しい
・年を取ってから転職は厳しい
・暇な会社は将来的に危ない

正直、その職場にいたら将来的に危ない状況になると思いました。

40代でリストラの経路をたどると思ったんです。

年を取ってから転職する方が難しいし、なら今行動しよう!それが転職を考えたきっかけです。

家計簿の見直し

まず、転職をするのであれば、家計簿の見直しをしましょう。

転職をすればキャッシュフローが変わるので、自分の出費をしっかり認識しておくべきです。

この出費の計算はとても大切です。

時間があるうちに、サクッと見直しちゃいましょう!

固定費を計算しよう

まずは固定費です。

家賃、光熱費、水道代、ネット代、スマホ代、この辺りは固定費になります。

毎月おおよそ固定で出費しています。

毎月いくら出費しているのか計算してみましょう。

流動費を計算しよう

次に流動費です。

食費、交通費、交際費、趣味代、この辺りです。

これは周りとの付き合いで出費が変わってくると思います。

流動費はおおよそで計算しておきましょう。

この費用は、毎月変動することを想定しているものなので、予算を超えてしまっても問題ありません。変動して当たり前の費用として計算しましょう。

2つの出費を計算することで、毎月どのくらいに費用が必要なのかわかると思います。

出費がわかってしまえば、自身の貯金、給料を計算しておおよその予定が立てられるようになります。

転職サイトに登録して市場価値を知る

出費の計算ができたら、とりあえず下記の転職サイト3つ登録しておきましょう。

・doda:エージェントの担当者がとても親切!
・マイナビ:転職実績NO.1!
・リクナビ:案件数が豊富!

その理由は、転職サイトごとに紹介している企業が違うからです。

より良い企業を見逃さないためにも、3つ登録しておいて見比べてみると良いです。

同じ企業の紹介であっても条件が違っていたりします。

こういったところで損をしてしまうのはもったいないので、とりあえず3つ登録するのがオススメです。

・doda:エージェントの担当者がとても親切!
・マイナビ:転職実績NO.1!
・リクナビ:案件数が豊富!

登録をして企業を見るだけでなく、実際にエージェントに話を聞いてみると良いでしょう。

まずは、自分の市場価値を確認することで、転職したらどのくらいの給料になるのか、どういった企業が向いているのか相談することができます。

業界の特徴も教えてもらえるので、一度話を聞いてみると転職がより、リアルに想像できると思いますよ!

ちなみに、仕事でやりたいことがなければ、下記記事を参考にしてみてください!

やりたいことがない人へ!自分に合った仕事の見つけ方 この疑問を解決します。 過去の僕も将来が不安で、「仕事がやりたいことがない」一人でしたが、今はそれなりに稼げるし、自由度も...

転職のスケジュール感を考えておく

では最後に、転職を検討する時に気をつけたいのがスケジュール感です。

実は、中途採用だと内定まで、早ければ2週間くらいで決まってしまいます。

僕も退職すると決めて、2週間で決まってしまい、1ヶ月半後に転職をしました。

ちなみに、会社に辞めると伝えるのは就職先が決まってからで問題ありません。

僕の場合は、内定をもらって3日後に辞めると伝えました。

引き継ぎとかもあるので、実際に転職するまでには2ヶ月弱くらいかかってしまいますが、その辺は転職先の企業側も理解してくれます。

すぐに転職できないと、嫌に思われないか?とかは考えなくて大丈夫です(^^)

【まとめ】仕事が暇すぎるなら転職するべき!


暇すぎる環境では、後々自分の首を絞めてしまう可能性が高いです。

スキルも上がらず、歳をとってしまうと、その環境から逃れるのは容易ではありません。

若いうちだからこそ挑戦するハードルも下がり、やり直しも簡単。

暇であるってことは、将来について考えられるチャンスでもあります。

自分の人生を良くするために、今の環境を利用して、新しいステップに進んでみてください。

おすすめな転職エージェント

・doda:エージェントの担当者がとても親切!
・マイナビ:転職実績NO.1!
・リクナビ:案件数が豊富!