WORK

仕事が暇すぎて眠い。眠気対策と暇つぶし方法【厳選3つ紹介】

仕事が暇なのって、とても辛いですよね。

何が辛いって、時間が経過するのが本当に遅い。

過去の僕は、暇だと何回も時計を見てしまい、

時計を見るたびに、まだ5分しか経ってない。。。

と絶望していました。

仕事が暇すぎて、5分すら経過するのが遅い。
暇すぎるから、眠くなる。とにかく眠い。
目が覚めても、やることないから1分後にはまた眠い。

こんな問題を解決します。

この記事では、

・眠気を覚ます方法
・そもそも眠くならないための暇つぶし方法

をまとめていきます。

仕事中の眠気を覚ます方法3選

仕事中に暇すぎると、眠気が襲ってきますよね。

とくに、お昼過ぎ、14時頃は眠気のゴールデンタイムです。

暇なんだけど、なんか仕事やってる風に見せなくてはいけない。

そんな状況ありますよね。

思い切ってトイレで仮眠する

いや、寝てるじゃん。って感じですが、正直これが一番効果的でした。

暇すぎる時は何をやってもボーッとしちゃうので、思い切って仮眠をとることも大切です。

15分くらい寝ると、結構頭もスッキリします。

20分くらいのトイレならなんとも思われないので、眠くてカクカクするなら思い切ってトイレで仮眠しちゃいましょう。

それか、お昼休憩に昼寝しちゃうのもありです。

オフィスで昼寝禁止だとしょうがないですが、大丈夫であれば昼寝取り入れてみてください。

15分くらい仮眠をとる程度がちょうど良いです。

このちょっとした睡眠で眠気は全然変わってくるので試してみてください。

噛みしめつつ、両耳を引っ張り回転させる

これ効果すごいので騙されたと思ってやってみてください。

眠気がくる原因は、血糖値が下がり、脳に流れる血が緩やかになるからです。

ですので、脳に血を送ってあげれば、目は覚めます。

思いっきり噛み締めて、両耳をつまみ、
・横に5秒引っ張る
・縦に5秒引っ張る
・ゆっくり回転させて引っ張る

噛み締めつつ耳を動かすと、脳に血が巡ります。

噛み締める+耳を引っ張ることで、脳に血が巡り眠気も吹っ飛びます!

是非お試しください。

エナジードリンクを3口だけ一気飲み

最後は、カフェイン頼みです。

ブラックコーヒーもいいのですが、即効性に欠けるので、個人的にはエナジードリンクがオススメです。

カフェインは1時間くらい経過しないと効果は現れません。

ですので、ブラックコーヒーでは即効性に欠けてしまいます。

その点、エナジードリンクは炭酸なので、3口くらい一気に炭酸を飲むと、刺激で一時的に目が覚めます。

後々カフェインも効いてくるので、エナジードリンクはかなり優秀。

糖分の取り過ぎになってしまうので飲み過ぎは禁物ですが、たまには翼を授けてみるのも有効です(^^)

仕事で眠くならないための暇つぶし方法3選

仕事が暇すぎて眠い。そんな状況になりますよね。

暇なのに、寝てはいけないし、仕事をしてる風にしなくてはいけない。

時間の経過も5分すら長く感じる状態です。

かなりツラい状況です。

そんな状況を打破する暇つぶし3選をご紹介します。

寿司打をやる(タイピング練習)

まずは、寿司打です。

PCを使う人なら1度はやったことがあるかと思います。

ゲーム感覚でタイピングの練習ができるので、暇つぶしにもなるし、意外と集中できるので眠気覚ましにもなります。

タイピング力も上がりつつ、仕事もやってる風に見せられるので、結構オススメ。

僕は、上級コース8000円くらいでしたが、2週間くらいで13800円までレベルアップしました。

タイピング速度はPCを使う仕事なら絶対に役立つので、スキルアップも兼ねて試してください!

出費と収入(家計簿)の見直し

次に、1ヶ月の出資と収入の見直しがオススメです。

サラリーマンだと収入は大体固定だから気になりませんが、出費を見直す機会ってそんなにないですよね。

僕の感覚ですが、出費をしっかりと把握できてる人って結構少ないって思ってます。

エクセルを使えば仕事やってる風になるし、出費の見直しでお金も節約できるようになるのでオススメ。

意外と出費で無駄があったりするので、この暇な機会に、何が無駄なのか洗い出すと生活がちょっと豊かになりますね。

節約方法書きになる方は下記を参考にどうぞ。
参考URL:誰でも簡単にできる節約まとめ

新しい就職先を探してみる

そもそも、「暇で眠い状況。」ってどうなの?って思いませんか?

理由は色々あるかもしれませんが、将来的に不安が多いですよね。

暇ってことはスキルが伸びるわけでもないし、給料が上がるわけでもないし、ただただ歳をとっていくだけです。

正直、やりたい仕事でもないし、給料が高くないなら、危機感持った方がいい状況だと思います。

現代ですら、サラリーマンの終身雇用がなくなっていく流れで40代リストラが増えている状況です。

この暇で眠い状況って、

正直、40代リストラにまっしぐらな気がしませんか?

もう思い切って新しい就職先を探してしまうのもありだと思います。

自分のスキル、やりたいこと、をしっかり見つめ直すいい機会ですよ。

仕事でやりたいことがみつからないのであれば、オススメの業種が3つあります。

やりたいことがない人へ!自分に合った仕事の見つけ方 この疑問を解決します。 過去の僕も将来が不安で、「仕事がやりたいことがない」一人でしたが、今はそれなりに稼げるし、自由度も...

仕事が暇すぎて転職を考えたい場合はこちらを参考にしてください。

仕事が暇すぎて辞めたいあなたが転職前にするべきこと3つ「会社にいると時間がたつのが遅く感じる...」 仕事が忙しいのもツラいですが、暇すぎるのもツラいですよね。 僕は2年ほど前に...

【まとめ】 仕事が暇すぎて眠い。

さて、今回は、仕事が暇すぎて眠い人のために、眠気覚まし方法と暇つぶし方法をまとめてきました。

眠気覚ましの方法では、以下3つを紹介しました。

眠気覚まし方法

・思い切ってトイレで仮眠する
・思いっきり噛み締めながら、耳を引っ張る
・エナジードリンクを3口だけ一気飲み

そもそも眠くならないなら、それに越したことはないですよね。

集中している時は眠くならないものです。

しかもそれが、将来の自分を良い方向に導いてくれる行動なら、とてもいいです!

どれも簡単にできるものなので、是非お試しください!

そもそも眠くならない暇つぶし方法

・寿司打でタイピング力を磨く
・出費と収入(家計簿)を見直す
・新しい就職先を探してみる

今回の情報が「仕事が暇すぎて眠くてどうにかなりそう!」という人の役に立ちますように!